忍者ブログ
NINJA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


太平洋戦争末期に、旧日本海軍の連合艦隊司令部が置かれた慶応大日吉キャンパス(横浜市港北区)の地下壕(ごう)が23日、戦後70年に合わせて報道関係者に特別公開された。
淫インモラル
1944年に掘られた地下壕の総延長は約5キロ。キャンパス内にある入り口から急坂を下りると真っ暗な長い通路が続く。天井の高さが3メートルある広い作戦室や約30台の短波受信機で無線を受けた電信室、暗号室などが内部に設けられていた。

悪化する戦況報告が各地から集まり、沖縄特攻作戦へ向かう途中の45年4月、鹿児島県沖で撃沈された戦艦大和への出撃命令はここから出された。
インモラル
案内役を務めた「日吉台地下壕保存の会」の阿久沢武史会長は「戦争の記憶を語る人が減る中、地下壕は戦争を伝える物証として貴重な存在だ」と話していた。
PR

家庭でも電力会社やガス会社を自由に選べる、全面自由化を目指した改正電気事業法などの関連法が17日、参院本会議で可決、成立した。大手電力の送配電網を公平に使えるようにしたり、都市ガスの家庭向け販売の新規参入を自由化したりして競争を促す内容だ。
淫インモラル
東日本大震災後の反省を踏まえ、政府が3段階で進めてきた電力?ガス一体改革の総仕上げとなる。今後は自由化で健全な競争が起きて、電気やガス料金の抑制やサービスの充実などに結びつくかが焦点だ。

改正電事法では、大手電力から送配電事業を切り離し、別会社にする「発送電分離」を2020年4月に義務づけた。電気の家庭向け販売が16年4月に自由化されるなか、地域独占と料金規制が残る送配電網は、使用料(託送料金)を透明化させ、誰でも公平に使えるようにする。新規参入者が不利になるのを防ぐ狙いだ。インモラル

「ニコラシャール表参道本店」はこのほど、4月限定うさぎシュークリーム「レモンタイムチェリー」(税別520円)を発売した。販売期間は4月30日まで。
三便宝
同店では、シュークリーム生地にクッキー生地を重ねて焼き上げたサクサクの生地とうさぎ耳が特徴の看板商品「うさぎシュークリーム」を月替わりで提供する。
狼一号
その4月限定商品は、フランス産のチェリーピューレを使用したムースに、チェリーとレモンタイムのハーブを使った自家製コンフィチュール(ジャム)のチェリーが丸ごと1つ入っている。ハーブが香り、果実味が楽しめるシュークリームとのこと。
狼1号
また、同店では「自家製コンフィチュール」(税別1,400円)も販売している。

フリーアナウンサーの皆藤愛子(31)が25日、月~水曜日のメーンキャスターを務めたフジテレビ朝の情報番組「めざましテレビ アクア」(月~金曜前4?00)を卒業した。
三便宝
皆藤は2005年4月にお天気キャスターとして「めざましテレビ」に登場。09年4月から12年3月までは情報キャスター、11年4月から14年3月までは「めざましどようび」のメーンキャスターとして活躍し、昨年3月末からは早朝の「…アクア」に異動して月~水曜日のメーンキャスターを務めた。
狼一号
番組が今月30日にリニューアルするのに伴い、この日の放送で“早朝の顔”を卒業。10年間を過ごした“めざましファミリー”からも卒業することになり、番組のラストで「見てくださった皆さん、本当にありがとうございました」とあいさつした。
曲美
ともにMCを務める同局の倉田大誠アナウンサー(33)から「愛子スマイルでフジテレビの朝を支えてくれました」と花束を手渡されると、「恐縮です」とニッコリ。「最後の1年は朝か夜かという特別な時間帯を担当させていただいて、楽しく濃い1年でした。実感したんですが、見てくださっている方々、この時間に起きていらっしゃる方、大変な生活サイクルだと思いますが、健康に気を付けてください。頑張ってください」と視聴者を気遣い、エールを送った。そして「結婚もしませんし、お仕事続けるので、どこかでお会いできたら」と最後まで愛らしい笑顔で締めくくった。

鳩山由紀夫元首相が来週にも、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部?クリミア半島の訪問を検討していることが5日、分かった。外務省は「クリミアに対するロシアの主権を容認したと誤解されかねない」と強く中止を求めている。
狼1号
関係者によると、鳩山氏は5月に東京で開かれるロシア文化フェスティバルの日本側の組織委員長を務めており、準備のために来週モスクワを訪問。その後にクリミアへの渡航を計画している。
妖姫
クリミア半島を巡っては、ロシアが昨年3月18日、一方的にウクライナからの独立と自国への編入を宣言。日本を含む主要7カ国(G7)は「国家間の合意なく領土の帰属変更を行うことは国際法上認められない」として承認していない。
媚薬
訪問を予定する時期は、クリミア編入宣言から約1年に当たる。外務省は、同地域に対して「渡航延期勧告」を出していることも説明し、計画の見直しを求めている。