忍者ブログ
NINJA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日を追うごとに被害が拡大している熊本地震。その被害は大分県にも広がっている。なかでも被害が大きいのが、日本屈指の温泉街でもある由布市湯布院町だ。

市の災害対策本部によると、9時現在で怪我人が5名。損壊した建物は把握しきれないほどで、現在確認中とのこと。

同地区は、16日午前1時25分頃、震度6弱を観測。同日7時11分頃にも震度5弱の地震があった。この影響で家屋の倒壊が相次いだ。
RU486
16日17時頃、湯布院で最大収容人数が可能な避難所となっている由布市立由布院小学校には、毛布を抱えた避難者が集まる。

夜になると眠れないのか、外でタバコをふかす人や車中で過ごす人、友人と話し込む中学生の姿が見られた。16日22時時点で同校は、974人の避難者を収容した。

1人で避難している女性がいた。湯の坪に住む田上直子さん(72歳)は、「(16日の地震の際)家から這いつくばって出てきた。家は倒壊していないけど、心配だから避難所に。20年前の地震とは比べものにならないくらい怖かった」とBuzzFeed Newsの取材に話した。

翌朝、田上さんは「家が心配だからいったん帰る。記者さんも気をつけて」と笑顔を見せて去っていった。
紅蜘蛛
17日、湯布院町川北・川南地区を歩くと損壊した建物の修復にあたる人が目立つ。人気旅館「山荘 わらび野」の外壁は大きく崩れていた。

外にいた従業員は「予約はすべてキャンセル。昨日からの電話対応だけで精一杯ですね」と枯れた声で話してくれた。

川北地区に住む内藤義之さん(75歳)宅は、小屋が倒壊。車が潰され、自宅の瓦屋根が剥がれるなどの被害にあった。

内藤さんは「正直、『生きているうちに地震は来ないだろう』という油断した気持ちがあった。湯布院は火事が起こらなかったのが不幸中の幸い」と話す。
花痴
また、「熊本に注意がいきがちだけど、大分のことも忘れないでもらいたい」とも。

同じく川北地区の木部鉄郎さん(74歳)は16日深夜、自宅で寝ている際に地震にあった。

「ぐわぁーと長い横揺れで飛び起きて、女房と2人で外に出た。『怖かった』なんてもんじゃない」と話す。

娘夫婦が住む由布市挾間町に避難した後、初めて自宅に戻ってきた。自宅内を見せてもらったところ、家具は倒れ、天井が抜け落ち、ガラスが散乱。寝室の壁は剥がれ落ち、外が見える状態になっていた。

木部さんは、「20年湯布院に住んでいたが、もう住めないな。湯布院は離れて、どこか別のところに住むよ」とうつむきながら話した。

17日12時30分、由布市は5284世帯10880人に発令していた避難準備情報を解除。今なお余震は続いてる。
PR

歌手で声優、水樹奈々(36)が10日、2日間の東京ドーム公演最終日を迎えた。

 「うれしーい! 4年4カ月ぶりに、また憧れのステージに戻って来られるなんて本当に幸せです!!」。2011年12月以来の東京ドームの大舞台に歓喜の声を上げた。
淫インモラル
 前日に続いて満員となった4万人のファンを沸かせた。ヒット曲「禁断のレジスタンス」で幕を開けたライブは、計25曲を熱唱。序盤には惑星を模した巨大な風船につられた銀色のほうきにまたがり、高さ20メートルの空中を浮遊しながら、2、3階席のファンの目の前でも歌唱。「ついに…ほうきで空を飛んじゃいました! 皆さんのそばへ顔を見に行きたかった」。この日が、00年1月に東京・銀座で行った初のソロライブから、通算150回目のステージだった。
三便宝
 アンコールでは、9月22日に兵庫・阪神甲子園球場でライブを行うことを発表。愛媛・新居浜市の出身で、かねてから大の阪神ファンを公言するだけに、長年の夢だった“聖地”での初ライブ開催に、「夢みたい。大好きな阪神のおひざ元の甲子園で歌えるなんて…」と報告すると顔を覆って号泣。「敵地(の東京ドーム)でこんな話をしてもあれなんですけど…」と最後は泣き笑いで、ドームを揺るがす万歳三唱をファンと行った。

米GoogleのGmailチームが4月1日(現地時間)に公開したエイプリルフールのいたずら機能を誤って使ったユーザーから多くの抗議が寄せられ、同社はすぐにこの機能を取り下げ、謝罪した。

 4月1日には多くの企業がサービス上でエイプリルフールのいたずらを仕掛ける。Googleのいたずらは例年、非常に凝っていることで知られる。1日だけ有効な、実際に使える機能を追加することも多く、今回もそうした機能の1つが多くの悲劇を生んでしまった。
狼一号
 この機能は「Mic Drop」(マイクを落とす)と名付けられ、送信ボタンの右隣に1日限定のオレンジ色の送信+マイクを落とすアイコンボタンが表示される。メールの送信ボタンの代わりにこのボタンをクリックすると、王様に扮したミニオン(映画「怪盗グルー」シリーズに登場する黄色い生物)がマイクを落とす(こちらからは何も言うことはない、という意思表示)GIFが添付された状態でメールが相手に届く。

 受信側がこのメールを開くと、メッセージと一緒にこのGIFが再生され、しかも返信しても送信側に届かなくなる。

 Gmailチームの説明では、メールのスレッドで続く不毛な論争(猫と犬のどっちがかわいいかなど)を終わらせたい時に便利、ということだった。だが、ボタンの位置が使い慣れた普通の送信ボタンの近くにあったため、重要なビジネスメールで誤ってこのボタンをクリックしてしまうという事故が多発したようだ。
三便宝
 Gmailのヘルプフォーラムには多数の苦情が寄せられた。中には、上司宛の急ぎの重要なメールで知らずにこの機能を使ってしまい、返事をもらえない(返信が届かないので)ままいきなり電話で解雇されたというユーザーも。

 Googleは公式ブログで2度にわたって謝罪した。最初は「今年のいたずらは自分たち自身がひっかかってしまったようだ。Mic Drop機能は笑いより頭痛をもたらしてしまった。心から謝罪します」という絵文字付きのもので、その1時間後には「多くのユーザーがGmailを非常に重要なメッセージで使ってくれていることに気付いた。Mic Dropがあなたにとって有害だったとしたら謝罪する。なお、企業向けGoogle Appではこの機能は最初から追加されていない」と謝罪し、Mic Dropボタンによる送信でブロックされていた返信をすべて配信したと説明した。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントやミクシィなどが加盟している日本オンラインゲーム協会(JOGA)は3月25日、ガチャを利用したアイテム販売に関する新しいガイドラインを発表した。加盟企業に向け、レアアイテムの取得に掛かる推定金額の上限や、提供割合(出現率)の表示といった基準を定めている。4月1日に施行する。
催情薬
 新ガイドラインは、有料ガチャでレアアイテムを提供する際の基準を4つ策定。以下のいずれかを順守することを求めている。

1. レアアイテムの取得に必要だと推定される金額の上限を「1回当たりの課金額の100倍以内」とし、それを超える場合はページ内に推定金額を表示する。
2. 同金額の上限を「5万円以内」とし、超える場合はページ内に推定金額を表示する。
3. レアアイテム出現率の上限と下限を表示する。
4. アイテムごとの出現率を表示する。
狼1号
 キャンペーン企画などで出現率を変える場合は、その条件や度合いを事前にユーザーに表示するよう定めた。

 ガイドラインの順守に向け、各企業に有料ガチャの運用責任者を置く。有料ガチャを提供する前にアイテム出現率を承認し、承認結果通りにサービスが運用されていることを確認するよう求め、確認結果を記録として残すことも定めている。

 また、同協会は、モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)とガイドラインに関する説明会を4月15日に開催。Cygamesをはじめ、MCFに所属するオンラインゲーム会社に対しても、関連法規の順守を求める。

◇最初に追突して逮捕されたトラック運転手

 東広島市の山陽自動車道下り線「八本松トンネル」で2人が死亡した多重衝突事故で、渋滞中の車列に最初に追突し自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で逮捕されたトラック運転手、皆見成導(みなみ・なりみち)容疑者(33)=埼玉県越谷市=が「前の車が(緊急時などに点滅させる)ハザードランプをつけているのが見えて減速しようと思ったが、思った以上に車が近くにあって間に合わなかった」絶對高潮と供述していることが19日、広島県警への取材で分かった。県警は、皆見容疑者が前方の渋滞に気付きながら減速せず、車列に追突したとみて追及している。

 県警によると、事故はトンネル内で17日午前7時25分ごろに発生。皆見容疑者が運転する中型トラック(2.5トン)が、渋滞で停車していた車列に追突した。車12台が衝突し、うち5台が炎上。軽乗用車を運転していた広島県竹原市の会社員、丸岡節枝さん(65)が頭を強く打って死亡し、炎上した別の車の中から東広島市の会社員、今塩屋(いましおや)明宏さん(34)が遺体で見つかった。負傷者は71人に上った。

 事故のあったトンネルでは、約3時間前に約5キロ先であった事故の影響で渋滞が続いていた。事故当時、トンネル入り口の手前に掲示された電光板に「速度落とせ渋滞中」と表示されており、県警によると、皆見容疑者は「表示板は見ていた」花痴と供述しているという。県警の実況見分では、トラックが最初に追突した付近でのブレーキ痕は確認されていない。

 広島県警は19日朝、皆見容疑者が勤務する埼玉県川口市の運送会社「ゴーイチマルエキスライン」を同処罰法違反の疑いで家宅捜索した。