忍者ブログ
NINJA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


某大手建設業の女性社員さんから、こんなエピソードが届きました。

狼一号
「建設業界に入ったきっかけは父とのDIY」


ペンネーム O Rさん


私の父は、建設会社で土木工事の施工管理をしています。


現在は管理職になり、内勤ですが、私が子どものころは建設現場で仕事をしていて、毎日帰りも遅く、休日も仕事に出かけることが当たり前でした。学校の行事も運動会以外は全て母任せ。父に勉強や学校のことで叱られた記憶もあまりありません。


私は父がどんな会社で、どんな仕事をしているか、ほとんど知らなかったと思います。父は家では仕事の話はしない人だったので、母からたまに聞く程度でした。


私が小学生のころ、父は県外の高速道路を造る現場に行っていた時期があり、当初は単身赴任をしていましたが、のちに自宅から通勤するようになりました。早朝に家を出て、帰宅するのは夜中。仕事で疲れている中、家族のために単身赴任をせず、何時間もかけて県外の現場へ通勤している父が今でも印象に残っています。
德國魔棒

子どもの頃の父との思い出といえば、今で言うDIY(Do It Yourself)です。


私が小学生の時に自宅を新築し、庭は父が週末ごとに少しずつ自分で造っていました。ブロックの塀を積んで、フェンスを設け、アプローチの石を張り、庭石を配置して庭木を植えて…そんなことを毎週手伝っていました。


当時はただ面白くて手伝っていただけですが、今にして思えば私の進路に少なからず影響を与えていたのだと思います。


私が土木工学を専攻し、ゼネコン(綜合建設会社)に就職するか悩んでいたころ、父は「建設業界はまだまだ男社会だから、女の子は苦労するぞ」と言いましたが、特に反対はしませんでした。


私が父と同じ仕事を選んだことを父がどう思っているか聞いたことはありませんが、今では実家に帰ると父とよく仕事の話をします。
中国精力剤
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック