忍者ブログ
NINJA
……まずいよ,こんな時期にセールなんて……

あ,ウチの事情でしかありませんけど。

義母のアルツハイマーが進んでいるのです。
どうも,原発疾患に糖尿病を疑われるようです。
糖尿の人はアルツハイマーになるリスクが高いのです。
曲美
数年前,我が家の近所に,老夫婦で引っ越して来たのです。
うちは長女と末っ子の夫婦。男兄弟の居ない長女ですから,一番頼りにされていたのでしょう。
もと住んでいた家を売り払い,こっちの土地が狭いと文句を言うので,我が家のほうから出資して隣接の区画を購入し,庭を作りました。
それもつかの間,
義父が2010年の元旦に他界しました。
本当はその前の大晦日の夜には心肺停止だったのですが,それに気づいたのが,義母からの我が家への電話で「ちょっとお父さんがおかしいみたいなの」と言われ,すっ飛んで行ったら,既に心肺停止で,体が冷たくなりかかっていました。その状態から病院に送り込み,辛うじて半日ほど心拍が戻ったので,臨終は元旦となりました。
義父はその10年ぐらい前から心臓を患っていて,循環不全から腎不全も起こしていた……まぁ,天命なのかも知れませんが,義父が苦しんでいるときに,義母は自分の喘息の薬を吸入させたんだとか。……けっこう致命的なんですけど,もう,既に状況が分からなくなるほど認知症が進んでいたみたいです。それを義父が黙ってフォローして生活していたようです。義母の作る,塩分が濃くて脂っこい食事を食べながら(←どちらも心臓には危険です)。
大晦日に私がすっ飛んで行った時も,救急車も呼ばず,ぼーっとしていて,むしろ義父が起きないことについて怒りの表情を見せていました。私は医者じゃありませんが,私が見ても,明らかに救急救命で助かる時間帯を過ぎていました。どのくらい放置したんだろう?
媚薬 販売
そんなゴタゴタがあった後,義母は1人暮らしになったわけですが,今度は,近所にある我が家に,おかずを作ってきたり,惣菜や甘いものを買ってきては持ってくるようになりました。
こちらは昼間は誰も家に居ません。週末には様子を見に行ったり,平日は電話をしたりしながらフォローしていましたが,そうこうしているうちに,私が入院して死にそうになって……
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック