忍者ブログ
NINJA
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オランダのアムステルダムに3月2日(現地時間)、世界初のVR(仮想現実)専用映画館が開館した。オランダのコンテンツ企業&samhoud mediaが手掛ける。12.5ユーロ(約1600円)で30分間のVRコンテンツを楽しめる。
狼1号
 映画館には回転椅子と韓国Samsung Electronicsの「Galaxy S6」をセットした「Gear VR」、独Sennheiserのヘッドフォン「HD 201」が数十セット用意されており、入館者はこれを装着してコンテンツを視聴する。
三便宝
 内容は1つの物語ではなく、U2のライブのステージに立ったり、ニューヨーク上空を飛んだりといった、様々な疑似体験ができるもののようだ。

 &samhoudは、スペインのマドリッド、ドイツのベルリン、フランスのパリ、イギリスのロンドンにも近くVRシネマを開設する計画という。
PR

京都市左京区の京都大キャンパスで昨年10月、中核派系全学連の学生らがバリケード封鎖し、授業を妨害した疑いが強まったとして、京都府警などは29日朝、威力業務妨害容疑で、活動拠点の1つとされる京都大学生寮「熊野寮」の家宅捜索を行うなど強制捜査を始めた。府警は同容疑で、ストライキに加わったメンバーらを逮捕した。

 捜査関係者によると、共謀のうえ、昨年10月27日午前8時半~午後2時、同区の京都大吉田南キャンパスで、吉田南1号館をバリケードで封鎖し、授業などを妨害した疑いが持たれている。

 府警などによると、同日早朝から午後2時ごろ、反戦や大学への不満を訴える約40人の学生らが、吉田南1号館を柵や立て看板などで封鎖し、RU486授業や大学事務が行えない騒ぎになった。

三菱重工業および宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月14日、X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げについて、2月17日に実施することを決定したと発表した。
紅蜘蛛
新しい打ち上げ日時は2月17日(水)17時45分(日本標準時)で、打ち上げが可能な時間帯は17時45分~18時30分(日本標準時)とされている。なお、今後の天候状況等によっては、再度延期の可能性もあるとしている。

当初、打ち上げは2月12日に予定されていたが、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されること、また打ち上げ作業に支障のある強風が予想されることから延期されていた。氷結層とは、雲の中で温度が0度から-20度になっている部分を指しており、雲の中に氷の粒の層があるような状態にある。その氷の粒が、対流によりぶつかり合うことで電気が発生し、対流が激しい場合は落雷へとつながることが知られている。もしそこをロケットが通過し、雷がロケットに落ちると、機体が破壊されたり、電子機器などに影響が出る可能性がある。
花痴
ASTRO-HはJAXAなどが開発した衛星で、X線を使って宇宙を観測することを目的としている。日本は1979年に打ち上げられた「はくちょう」に始まり、長年X線天文衛星を打ち上げ続けてきた。ASTRO-Hは2005年に打ち上げられ、今年運用を終了した「すざく」の後継機となる。ASTRO-Hの打ち上げ成功後には、「はくちょう」や「すざく」のような愛称が付けられることになっている。

またH-IIAロケット30号機では、打ち上げ能力の余裕を利用して、名古屋大学の「ChubuSat-2」、三菱重工の「ChubuSat-3」、九州工業大学の「鳳龍四号」の、合計3機の小型衛星も搭載されて打ち上げられる。

イタリア北部ベネチアで開催中の毎年恒例のカーニバルで、主会場に入場する前に衣装の仮面を外し、金属探知機による検査を受けるテロ対策が導入されている。ANSA通信などが伝えた。

 昨年起きたパリ同時多発テロを受けた措置。ドイツ西部ケルンで大みそかに女性への強盗・暴行事件があったこともあり、治安対策が大幅に強化された。

 参加者らは主会場のサンマルコ広場周辺に5カ所ある入り口を通過してから、伝統の仮面をつける。一時は仮面の着用禁止も検討されたが、見送られた。カーニバルは9日まで開催される。
紅蜘蛛
花痴

夏の参院選を控え、安倍首相が自民党内で発信力が際立つ小泉進次郎・農林部会長の取り込みを図っている。
花痴
 24日投開票の沖縄県宜野湾市長選では、人気のある小泉氏を応援弁士に送り込み、無党派層の支持獲得を狙う。小泉氏も首相官邸との近さを示すことで、自身が手がける農政改革の実現に生かす利点から、「安倍・小泉」ラインの思惑が一致する面もある。

 「最後まで結果は分からない。お願いしたいのは一つだけ。お帰りの際、市役所に寄って投票していただくことだ」
淫インモラル
 小泉氏は20日、宜野湾市役所前でこう街頭演説し、市長選で与党が推す現職・佐喜真淳氏を応援した。

 今回の市長選は、佐喜真氏と、翁長雄志知事らが支援する元県職員の新人・志村恵一郎氏が激しく競り合う展開となっている。選挙結果は、市街地中心部にある米軍普天間飛行場の移設問題にも影響を及ぼしかねず、移設計画を推進する首相や菅官房長官も重要選挙と位置づけている。焦点の無党派層から支持を得るため、官邸が白羽の矢を立てたのが小泉氏だった。