忍者ブログ
NINJA
「女性は数学が苦手」と言ったのは誰だろう?!一般的に女性は数学に弱いと言われているが、実はそんなことはなく、数学に苦手意識を持っている女性は思ったより少ないと判明した。

 “女子は数学が苦手”としてきたこれまでの研究の盲点を突くべく、数学一般が好きかどうかと併せ、授業中やテスト中の学生たちのリアルな感情を調査したという。

最終的に5年生から11年生の学生700人分のデータを集めたが、まずは数学のテストに対する漠然とした不安と、テスト直前のリアルタイムの不安感を自己申告してもらったものを比較。次に数学への不安についてのアンケート結果と、数学の授業中にリアルに感じていた感情を比較した。するとこれまで言われてきたとおり成績に大差ないものの、確かに女子は男子に比べて数学をより苦手だと感じていた。

しかし数学の授業中のデータを見ると、授業中不安感を抱いているのはむしろ男子の方が多かったという。同氏らは、女子が自身の数学の実力を過小評価していることが、今回のデータの矛盾の原因とし、“女性は数学が苦手”という誤った概念が、女性たちの数学に対する自信を失わせていると指摘する。苦手意識と実際の能力には開きがあり、誤解が解かれ数学の道に進む女性が増えることを期待したい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック